えっ! 鳩の巣が‥‥

家の玄関の左横に 木を植えてあります。
ひょろっとした木です。
 

その木に 
なんと なんと


鳩が巣をつくっていました。
そして
「鳩のたまご」まで あったのですよ!


昨日
気がついて
それから 頻繁に 眺めています。


まったく 逃げる気配がなく
写真まで撮ってしまいました。

葉っぱの間に 鳩 わかりますか。
IMG_20170908_092055.jpg


IMG_20170908_143802.jpg

この先 どうなるのかしら???
Category: 日記

手作り! 無花果ジャム!

ジャムを作りました。
今が旬の 無花果のジャムです。


友人からいただいた 手作りジャムが
あまりに 美味しかったので
「作ってみよう」という事になりました。


もちろん レシピを片手に
ですが。


材料は
〔 無花果   レモン   グラニュー糖  〕  です。

簡単に説明すると、
これを「煮詰める」のです。

お味は、、、
まぁ  GOOD! でした!

子どもの頃 庭に無花果の木があって
よく食べました。
懐かしい味です。



1パック買ってきました!
じゃむ2323222IMG_20170903_133538


ヨーグルトソースにして!
111ジャムIMG_20170903_141618
Category: 日記

少し早いお盆 小下田で!

少し早いお盆
小下田で!

連休を利用して小下田に行ってきました。

お天気は
曇り  
カンカン照りの太陽は影を潜めていました。


磯で、貝採りをしました。

たくさん採れるかと 思いきや
素人の私が、収穫できるほど
甘くはありませんでした!! 


私の収穫物は
岩にへばり付いている小さな貝。
採るのが気の毒なほど 小さな貝です。


収穫物は少なくとも
海の 匂いと 
海の 空気と
広がる景色は  最高でした!!


ここで貝採りです
IMG_20170811_125013.jpg


白い波がきれいです 
IMG_20170811_130456.jpg


これが小さな貝です
IMG_20170811_130627.jpg


八木沢の向日葵
IMG_20170812_170514.jpg
Category: 日記

2017 「ちいさないっぽ朗読会」  終了!!

「ちいさないっぽ朗読会」
終了いたしました!!

ご来場くださいました皆様
ありがとうございました。


今回で3回目の公演になりますが、
「年々 パワーアップよ」
と言っていただき
嬉しい限りです!


どの作品にも ”味” があって
聴いているうちに
お話の世界に 引き込まれてしまいます。



練習の積み重ね、、、
出演者のガンバリに 拍手です!




終了後 記念撮影です。
IMG_20170715_164748.jpg


こんなふうに 舞台で 朗読しました。
IMG_20170715_163538.jpg
Category: 朗読

夏野菜!

夏ですね!
毎日 暑くて暑くて ‥‥ 。

夏野菜をたくさん いただきました。
小下田産 無農薬野菜です。

家の冷蔵庫は、
突如として
夏野菜でいっぱいになりました!

どれも
新鮮で おいしそう!

先日
「林修の今でしょ講座」で
身体にいい夏野菜ベスト5を紹介していました。

ちなみに ベスト5は
赤パプリカ  ミニトマト  青じそ  枝豆  モロヘイヤ でした。
 
夏野菜を食べて 元気に 夏を過ごしたいですね!


頂いた野菜のほんの一部です。
P1010849.jpg
Category: 日記