柿の渋抜き  成功!

今年も 柿の美味しい季節になりましたね。



覚えたばかりの
「柿の渋抜き」をしました。

成功!
渋柿が
甘く美味しい柿になりました。


私流の 「柿の渋抜き」 ご紹介しましょう。


1.柿のヘタを10分位 焼酎に浸す。
  (焼酎をヘタに塗っても可   焼酎は35度くらいのを)

2.ジッパーに入れる。
  (そのまま  数日で出来上がり。  4日後には渋が抜けていました。)


日にちとか 時間とか 適当なんですが、、、、。
なんとか  渋が抜けましたよ。


こうして ジッパーに入れておくだけ。
IMG_20171016_092211.jpg


美味しい柿です。
IMG_20171016_092758.jpg


Category: 日記

ススキの季節  小下田で!

秋と言えば
「ススキ」 が浮かびますが
生い茂っている ススキを見つけました。

野山には、自然発生のススキが
元気に育っています。


昨年は
お花屋さんで、ススキの束を買い
家の花瓶にさしましたっけ。


ススキ  お月見  お団子  ‥ ‥ ‥ ‥
う~ん  いい季節ですね!


ススキがあちこちに!
IMG_20171005_101800.jpg


IMG_20171005_150617.jpg


IMG_20171005_104910.jpg

 
IMG_20171005_150011.jpg


IMG_20171005_163449.jpg


IMG_20171005_163638.jpg


秋の季節を 感じますね!

Category: 日記

庭木を すっきり!i

庭にある木の枝を切りました。

いつもの 植木屋さんに
お願いして。


この間
鳩が巣を作って住み込んでしまったので
困っていたのですが、、、


最近 いなくなったのです。
今のうちにと
枝をきれいさっぱりと 切りました。

 
見通しが良くなって
これなら 大丈夫かな!


この木に鳩がいました。
IMG_20171003_094459.jpg


ついでに 小さな木も切って。
IMG_20171003_094507.jpg


美しく咲いた 『けいとう』の花。
IMG_20171003_073123.jpg
Category: 日記